ChromeでJavaScript用のコンソールを表示させるには

初めましての記事はJavaScript関連です。初心者です。

 

四年制の私立の文系大学を中退しまして、晴れて2017年度からプログラマーとしてはたらくことが決まって、今独学しています。

 

ってことでドットインストールの「JavaScript基礎編」(リンクを押すと動画を見れるページに飛びます。)みたいなのを見ながら勉強しているのですが、さっそく第二回目でつまづきました。

 

 

発生した問題

---

Google Chromeを使ってコンソールを開いても、HTMLに書いたコードを見れない

---

 

解決方法

---

自分が書いたHTMLを表示した同じタブ内でコンソールを開く

---

 

 

いや、気づきさえすれば「なんて時間のムダなんだ...」って話なんですが、気づくまでに一時間使ってしまって愕然としました。。

 

最初に犯したミスというのが、「開いたHTMLタブとは別のタブを開いて、そこでコンソールを表示した」でした。

 

こんな感じです↓↓

1) 自分が書いたHTMLを表示させてます。

f:id:patharounder:20170402133922p:plain

2) 1)とは別にタブを開き、そこでコンソールを表示させました。

f:id:patharounder:20170402134216p:plain

※ちなみにGoogle Chromeでコンソールを表示させるときには"Shift +Ctrl+J"のショートカットが便利だと思いました。

 

3) 正解は、1)を表示させたタブでコンソールを表示させるってことだったんですね。

f:id:patharounder:20170402134741p:plain

 

プログラマーへの道は遠い...!