
ローカル開発環境をつくりたいのに、しょっぱなのVagrantfileをつくらせてもらえない

いよいよ来週から実務研修が始まるので、ついに社会人としてスタートするわけですが、今日も今日とて出された課題に取り組む次第です。

 

で、ドットインストールMySQL編に進もうとしたら、前提知識として「ローカル開発環境」を予習しておいてくださいって書いてました。はい、します....。

 

 

今回つまづいた動画はこちら。

ローカル開発環境を学ぼう#05(タイトルうろおぼえ)

 

 

今回の問題点

"vagrant init bento/centos-6.8"というコードを打つと'You don't have the proper permissions to write a Vagrantfile to the specified location.'みたいなエラーが起きた

 

解決策

フォルダをつくる位置を変えた

 

 

こんなことが起きてました。

 vagrant init bento/centos-6.8

 というコマンドをPowerShellで打ちました。これは『仮想マシン設定用のVagrantfileをつくる』というものだそうです。たぶん基礎中の基礎の指示だと思うのですが、さっそくつまづきました。

 

The user that is running Vagrant doesn't have the proper permissions to write Vagrantfile to the specified location. Please ensure that you call 'vagrant init' in a location where the proper permissions are in place to create a Vagrantfile.

こういうエラーが起きました。この'specified location'という一文から、どうやら"Vagrantfile"を入れる場所(フォルダ)が間違ってるっぽいことが分かりました。

 

 

もともと、

PS  C:\ Users\ Yashichi\ MyVagrant\ MyCentOS>

 というディレクトリ(場所)にVagrantfileをつくろうとしたのですが、さっきのエラーが出たわけです。

 

どうやら、"Users\ Yashichi\ MyVagrant\ MyCentOS"のYashichi\の部分がダメだったみたいです。よくよく考えたら、こういう面倒なコマンドを打つ前にエクスプローラーからフォルダをつくってみたんですよ。そしたらそのときに、こういう警告画面が出ました。

f:id:patharounder:20170408015152p:plain

どうやら、エクスプローラーではこういうビジュアルで警告していたのを、PowerShellだと長ったらしい文章にしたということですね。

 

 

で、肝心な部分ですが、次のようにするとうまくいきました。

PS  C:\ MyVagrant\ MyCentOS>

"C"のすぐ次に'mkdir MyVagrant'とするとスムーズでした。

 

 

 

引き続きがんばるぞー。