
Putty上で、該当するCyberduckのディレクトリを指定する方法

ドットインストールWordPress入門に進もうとして引っかかってます。

ついに週の始まりですが、気にせずがんばるぞ。

 

 

今回の問題点は、Puttyの使い方みたいなものです。

ローカル開発環境を構築する際に、Cyberduck上にフォルダなりファイルなりをつくると思いますが、そのディレクトリ(場所)の位置をどうやってPuttyで指定するかということについて書きたいと思います。

 

たとえば、Cyberduck上の

/var/www/html/wordpress_lessons

というディレクトリ、つまりここでは"wordpress_lessons"というフォルダに新たにファイルやらを作りたいとします。

 

では、そのためにPutty上でそのディレクトリを指定する必要があるのですが...

ドットインストールの動画を見ながらローカル開発環境を構築すると、Putty上でどういうことが起きているかと言うと、

[vagrant@localhost ~]$

というのが一番最初に出てくるはずです。なので、ここから様々なコマンドを打ち込んで実行していくわけですね。

 

 

ところが、当然ですが、これでは先ほど例として出したディレクトリにアクセスできてません。困りました。

 

 

で、テキトーに打ち込んでいたらたまたま見つけたのがコレです。

[vagrant@localhost ~]$ cd /

なぜか、このスラッシュを使うとすんなり行きました。

 

結果的に、、、

[vagrant@localhost ~]$ cd /
[vagrant@localhost /]$ cd var
[vagrant@localhost var]$ cd www
[vagrant@localhost www]$ cd html
[vagrant@localhost html]$ cd wordpress_lessons
[vagrant@localhost wordpress_lessons]$ php -S 192.168.33.10:8000

 

最終的に、IPアドレスを書いた行のコマンドを実行すると、

Document root is /var/www/html/wordpress_lessons

と出てくれたので、成功しています。

 

 

一応これでタイトルの事象に関してはクリアしたのですが、次なる問題点として、ローカルでサーバーを立ち上げるにはMySQLを一旦ストップさせなきゃいけないんですけど、これってどうにかしたら両方起動させたままってできるのかな。。。ってのを解決しないと先へ進めない気がしてきました...。